
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北地方太平洋沖地震

3月11日午後 2 時 46 分ごろ、マグニチュード 9.0の国内観測史上最大級の地震が起こりました。
ちょうど1週間前ですね。
自分も宮城で震度7を観測しました。
揺れた強さ、時間が尋常じゃなかったです。
阪神大震災の約1000倍に相当するそうです。
そんな揺れが4~5分続きました 最初は収まる程度の揺れだと思ったんですが 収まる気配がなく次第に強くなっていったって感じですね
こんな地震体験したことなんてないので、もう終わりかと思いました。
夢でも見ているような感覚です。
周りは津波、地割れ、火災などが発生していて 現実離れした感じでした。
自分の家は、津波が寸前で止まったので 流されずに済んだものの、家の中はめちゃめちゃでした。

津波が去った後の近所を見ていると、なんだか近所とは思えない風景でした。
映画、ゲームの世界に居るような感覚です。
でもぜんぜん嬉しくありません。(あたりまえですが
彼女、家族、友達、知り合いなどは、全員無事でした。

一応避難所に避難してたんですが、2日ほど前から家に戻ってきました。
でも家の食材とかはもう少なく、学校の体育舘の方に来る救援物資を貰ってます。(スーパーとか店は開いてるのが少なく、人の行列です)
ガソリンもなく、遠くの方へ買出しは厳しいです。
でも、港の方が動いてきてるみたいなので、そろそろ店とか開いてくるかな、と思ってます。
それともうひとつ困ったことに、自分が通学などで使っていた電車の線路が全線被災受けたみたいです。
テレビにもとりあげられてた、某列車です。2~3両が津波、地震で脱線したみたいです。
仙台に行く為の交通機関でした。。。
復旧には2~3ヶ月くらいかかるとかかからないとか・・・もっとかかるかも知れませんね。

デジカメで近所を撮影してきました。
gnqeghi.jpg
gnqejj.jpg
港のほうです。 松島のほうに繋がる船がでています。
花火大会とかもこの海でやってます。

gjqeigj.jpg

gqwgqk.jpg
gqjeogj.jpg
近所のイオンタウンです。
自分もここによく買い物に行ったりしてます。
地面が陥没してて、流れてきた車が突っ込んでました。

qjgiqg.jpg
ここが特にやばかった。
ゲームとか映画に居るような感覚でした。
かなりやばかった。

qgqjgopj.jpg
仙台港の石油コンビナートです。4~5日くらいずっと燃えてました。
近くが浸水状態だったので、手が付けられる状態ではないみたいです。

相当な被災でしたが、こっちはまだまともでした。。。
津波に流されても生還できた人も居るようです。
1人でも多くの方が助かってほしいです。
そして、1日でも早く復興復旧することを願ってます。
[ 2011/03/18 20:26 ] 日記 | TB(0) | CM(3)






